HOME>よくあるご質問

よくあるご質問

1. お申し込み方法について

申し込みはどこからでもできますか?

日本国内での住所及び連絡先をお持ちの方に限定させていただいております。

予約の方法を教えてください。

こちらをご覧ください。

いつから申込できますか?

復路乗車日(帰りの新幹線のご乗車日)の1箇月前の日の11:00からとなります(お申し込み用のカレンダーに申込できる期間を表示しています)。

いつまで申し込めますか?

ご出発日の前日の15:00までお申し込みいただけます。
※ただし、15:00までにSTEP6(予約・決済)までの操作を完了していただく必要がございます。

申し込みできる時間に制限はありますか?

予約可能時間は5:30から23:30までとなります(商品検索、閲覧は24時間可能です)。
※ただし、お申し込み開始日と終了日については、予約可能時間が以下の通りとなります。
<お申し込み開始日>ご出発日にかかわらず、復路乗車日(帰りの新幹線のご乗車日)の1箇月前の日の11:00から
<お申し込み終了日>ご出発日の前日の15:00まで※ただし、15:00までにSTEP6(予約・決済)までの操作を完了していただく必要がございます。

契約はいつ成立しますか?

お申し込み画面に必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。STEP6にて契約成立画面がホームページ上に表示された時点をもって、旅行契約が成立するものとします。

電話での申し込みはできますか?

ホームページのみでの受付となります。お電話やJR東海ツアーズの各店舗ではお取り扱いしておりません。

未成年者がツアーに参加するにはどうしたら良いですか?

親権者の同行なしに15歳以上20歳未満の方がツアーに参加する場合は、親権者の同意が必要となります。
リンク(http://st-direct.jp/faq/pdf/agreement.pdf)より「親権者同意書」をダウンロードして必要事項をご記入のうえ、ご出発前までに、FAXもしくは郵送にて「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)にご提出ください。
なお、15歳未満の方がツアーに参加される場合は、親権者の同意書が必要なほか、保護者の同行が必要です。

ページトップへ戻る

2. 商品内容について

子供料金はありますか?

基本旅行代金欄に(  )書きで記載しています。なお、一部商品では設定のない場合もございます。

幼児料金はありますか?

幼児料金の設定はございません。新幹線のお座席が必要な場合には、子供代金でのご利用となります。

小学校入学前の子供(幼児・乳児)は、旅行代金はかからないですか?

幼児(1歳以上で小学校入学前のお子様)は大人1名様の同伴につき幼児1人まで無料、2人目から子供料金が必要です。 乳児(1歳未満のお子様)は無料です。

子供料金は、何歳から必要になりますか?

小学生からは子供料金が必要となり、中学生以上は大人料金となります。

宿泊付のコースで、大人と子供で2人1室の場合の旅行代金はどうなりますか?

大人1名様、子供1名様でご参加の場合(子供旅行代金設定がある場合)は2名1室の大人旅行代金と子供旅行代金の合計額となります。また子供料金設定のない商品の場合は大人2名様料金でのご利用となります。

宿泊付のコースで、大人2名と子供1名の場合の大人の旅行代金は3名1室の旅行代金ですか?

大人2名様、子供1名様でご参加の場合(子供旅行代金設定がある場合)は3名1室の大人旅行代金の2名様分と子供旅行代金1名様分の合計額となります。また子供料金設定のない商品の場合は大人3名様料金でのご利用となります。

朝食の付いていないコースに朝食を付けることはできますか?

いたしかねます。当日、ご宿泊先のホテルに直接お申し込みのうえ、代金は現地ホテルでお支払いください。

JR乗車票(新幹線e乗車票)の発着駅に○○市内や△△都区内といった表示がないのですが。

JR乗車票(新幹線e乗車票)は通常のJR券(乗車券類)とは異なり東京都区内・山手線内・横浜市内・京都市内・大阪市内などの各都区市内表示はなく券面に表示された駅のみ利用いただけます。また、JR乗車票(新幹線e乗車票)の利用区間以外をご利用の場合は、事前に乗車券類をお買い求めいただくかTOICA・Suica・ICOCAなどの交通系ICカード(以下「交通系ICカード」といいます。)をご利用ください。
ご利用区間以外の乗車券類を事前にお求めいただいた場合は指定されたJR東海の新幹線専用改札口以外に、新幹線乗り換え改札口も利用できます。その際、JR乗車票(新幹線e乗車票)と別途事前に購入いただいた乗車券類をあわせて新幹線自動改札機に投入してください。また、ご利用区間以外を交通系ICカードでご利用の場合はJR乗車票(新幹線e乗車票)を新幹線自動改札機に投入後、お持ちの交通系ICカードを新幹線自動改札機にタッチしてください。

新幹線の座席の希望はできますか?

座席(普通車はA席〜E席、グリーン車はA席〜D席)の中でご希望を承っております。STEP2(商品選択)でお選びください。
ただし、お座席数に限りがありますので、ご希望にそえない場合がございます。予めご了承ください。

途中下車や乗車変更はできますか?

募集型企画旅行用の特別運賃・料金を利用しているため、表面に途中下車指定駅が記載されている場合を除いて途中下車、乗車変更はできません。
乗車変更は、取消のうえ再度ホームページからのご予約が必要となります。その場合、所定の取消料がかかります。
また、お申し込みのお客様全員が同一行程となります。

宿泊施設の禁煙ルーム希望はできますか?

宿泊施設部屋情報や、プラン名に「禁煙」の表記があるプランをご予約いただいた場合には、「禁煙ルーム」が確約となります。
「禁煙」の表記がない場合で、ご希望がある場合には直接宿泊施設にお申し出ください。なお、その場合でも確約とはならないことがございます。

JR乗車票(新幹線e乗車票)の発着駅が品川駅の場合でも、東京駅で乗降することはできますか。

「新幹線ツアー・ダイレクト」で使用するJR乗車票(新幹線e乗車票)は、東京駅・品川駅の相互乗降が可能です。ただし有人改札のご利用に限ります。

ページトップへ戻る

3. お支払いについて

代金の支払方法を教えてください。

クレジットカードのみのお支払いとなります。ご利用できるカードは次のとおりです。(システム上、有効期限が2023年までのカードとなります。)
VISA、Master Card、JCB、AMERICAN EXPRESS、NICOS、Cedyna、TS3、DC、UFJ Card、UC

JR東海の株主割引券やクレジットカード割引などは利用できますか?

ご利用いただけません。

領収書が必要な場合はどうすればよいですか?

ホームページ上の「予約照会・取消依頼フォーム(こちら)」から「領収書データ表示サービス」がご利用いただけます。
本サービスは、専用画面からご希望される宛名をご入力、但書をご選択いただくことにより領収書を表示するサービスです。

※金額変更や金額を分割した領収書をご希望の場合は、宛名・但書・金額と申込番号(契約番号)を明記のうえ、Eメール(st-direct@jrtours.co.jp)にてご請求ください。約1週間ほどでご登録のご住所に普通郵便にてご郵送いたします。

クレジットカード控えは送付してもらえますか?

お送りいたしかねます。
ご利用明細につきましては、ご契約のカード会社が発行するご利用明細書をご確認ください。

ページトップへ戻る

4. 変更・取消・旅行中止について

取消料はいつからかかりますか?

旅行代金に対して、次の取消料を申し受けます。
・旅行開始後及び無連絡不参加100%
・旅行開始日当日で旅行開始前の解除50%
・旅行開始日前日の解除40%
・旅行開始日前々日〜前日からさかのぼって7日目にあたる日以降の解除30%
・旅行開始日前日からさかのぼって20日目にあたる日〜同8日目にあたる日までの解除20%
旅行開始日前日からさかのぼって21日目にあたる日以前の解除は無料です。

取消方法を教えてください。

ホームページ上の「予約照会・取消依頼フォーム(こちら)」にて24時間受付をしております。また、「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)では営業時間内(10:00〜18:00)にお電話で受け付けしております。

荒天(台風・大雨・落雷・竜巻・大雪など)および災害・事故等で新幹線が遅れたり、止まったときに払い戻しはできますか?

【旅行出発前】
ツアー出発前の払い戻しに関しては、台風や事故の状況によりご対応が異なります。詳細は「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)にお問い合わせください。
【旅行出発後】
乗車中又は乗車予定の列車が運行不能もしくは着駅に2時間以上遅れた場合等、JR東海が払い戻しを決定した場合に限り当社で定めた特急料金相当額を払い戻しいたします。JR乗車票(新幹線e乗車票)の券面に駅での証明を受けて、「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)へお申し出の上、1ヶ月以内にご返送ください(送料はお客様負担となります)。なお、JR乗車票(新幹線e乗車票)が「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)に到着しない場合は払い戻しができませんので必ず有人改札口を利用し、JR乗車票(新幹線e乗車票)を必ずお持ち帰りください。

払い戻しはどこでできますか?

「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)にお申し出ください。
所定の取消料を差し引いた額を、ご購入時にご利用のクレジットカードへご返金手続きを行います(カード会社により締日が異なります)。
【既にJR乗車票(新幹線e乗車票)をお受け取りの場合】
未使用のJR乗車票(新幹線e乗車票)往復分すべてを「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)宛にご返送ください(支店での払い戻しはできません)。
なお、ご返送は出発日から1ケ月以内に「簡易書留」または、「宅配便」等配達記録が残る方法でご返送ください(送料はお客様負担となります)。
※「普通郵便」や「メール便」などでご郵送されクーポン券類が到着しない郵便事故につきましては、当社は一切責任を負いかねます。なお、現金書留での返送は一切お受けいたしかねますので予めご了承ください。

出発日や人数が変更になった場合はどうしたらいいですか?

「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)にEメール又はお電話にてお申し出ください。お客様のご都合による出発日・人数の変更、運送宿泊機関等、行程中の一部の変更につきましてもご旅行全体の取消となりますので、所定の取消料がかかります。あらためて変更後の内容でお申し込みください。一部の商品においては、同行者の取消により1名のみの参加となり、催行条件を満たさなくなる場合は参加者全員が自動的に取消となり、参加者全員に対して所定の取消料がかかります。ご不明な点は「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)にお問い合わせください。

ページトップへ戻る

5. JR乗車票のお受け取り方法と新幹線のお座席について

JR乗車票を受け取るためには、支店には出発の何分前に行けばいいですか?

ご旅行当日のお受け取りは、ご出発の30分前までにお済ませください。なお、余裕を持ってご来店いただきますようお願いいたします。
また、ご出発日より前でもお受け取りいただけます。

交通機関の遅延などにより、JR乗車票の受け取りが遅れてしまった場合はどうすればいいですか?

指定された列車の乗車日と同じ日の後続の新幹線の普通車自由席をご利用いただくことになります。この場合、差額のご返金はいたしかねます。
なお、JR乗車票のお受け取りが出発時刻より1時間以上遅れそうな場合は、お受け取り予定支店又は「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)にご連絡ください。
ご連絡のない場合は、予約をお取消させていただく場合もありますのであらかじめご注意ください(旅行開始後及び無連絡不参加は取消料100%を申し受けます)。

JR東海ツアーズの支店で、JR乗車票を受け取る方法を教えてください。

JR乗車票受取番号(16桁+4桁)を記載した「ご予約内容確認メール」を、ご登録のPC用Eメールアドレス宛に送信しますので、メールを印刷してご呈示ください。携帯用Eメールアドレス宛に送信する「JR乗車票受取番号のお知らせ」画面のご呈示によるお受け取りも可能です。

JR東海ツアーズ受取支店の受け取り可能時間を教えてください。

東京支店 (全日)8:00〜19:00
品川支店 (平日)8:30〜19:00 (土日祝)8:30〜18:00
新横浜支店 (平日)8:45〜19:00 (土日祝)8:45〜18:00
名古屋支店 (平日)9:00〜19:00 (土日祝)9:00〜18:00
名古屋駅広小路口支店 (平日)9:00〜19:00 (土日祝)9:00〜18:00
京都支店 (全日)8:30〜19:00
京都駅新幹線中央口支店 (平日)10:00〜18:00 (土日祝)10:00〜17:00
新大阪支店 (全日)8:30〜19:00

予約時に指定したJR乗車票の受取支店を変更することはできますか?

いたしかねます。

新幹線に持ち込み禁止のものや有料のものがありますか?

次の通りとなります。
▼持ち込めないもの:
危険品、暖炉・コンロ、動物、死体、不潔なもの、臭気を発するもの、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車内などを破損するおそれのあるものなど。

▼持ち込める荷物:
携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内、重さが30キロ以内のものを2個まで。(ただし、傘、つえ、ハンドバックなど身の回り品は個数に数えません。)

[無料のもの(一部例示)]
旅行鞄、スーツケース、スポーツ用品(サーフボードは専用の袋に収納したもの)、楽器、娯楽用品、玩具、その他携帯できる荷物(スポーツ用品、楽器、娯楽用品などは、長さの制限を超える場合であっても、車内で立てて携帯できるものは持ち込むことができます:専用の袋、ケースなどに収納するようにしてください)。サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの。身体障害者補助犬法に定める盲導犬、介助犬、聴導犬を使用者本人が随伴する場合。ただし、法に定める表示等を行っている場合に限ります。 車イスで、長さ・高さが120センチ以内で、幅が70センチ以内のもの

[有料のもの(一部例示)]
小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で

  • 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
  • ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
  • 小動物(ペット等)を持ち込まれる場合は、駅や車内ではケースから出さないようお願いいたします

手回り品料金は、1個につき270円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。
他のお客さまにご迷惑をおかけするおそれがある場合や列車が大変混雑している場合などは、JRの判断で持込みをお断りする場合があります。

座席と号車の配置を教えてください。

新幹線は16両編成で、下り列車は、先頭車両が1号車、上り列車は、先頭車両が16号車となります。普通車の座席配置は、A席及びE席は窓側、C席及びD席は通路側、B席は窓側と通路側の間の席となります。グリーン車の座席配置は、A席及びD席は窓側、B席及びC席は通路側の席となります(一部例外がございます)。駅や車両に案内掲示がありますので、受け取られたJR乗車票をご確認の上、ご乗車ください。

駅内の地図はありますか?

JR東海のホームページをご覧ください。

新幹線駅の入出場時に注意すべきことはありますか。

当サイトからお申込いただける商品のJR乗車票では、新幹線駅に入出場する際の利用改札口が指定されております。詳しくはこちらでご確認ください。

在来線に乗り継ぐ際の所要時間を調べるには?

時刻表でご確認いただくか、JR東海のホームページ内の鉄道情報ページで運賃検索を行ってご確認ください。

当日の運行状況を見ることはできますか?

JR東海のホームページをご覧ください。

JR乗車票を受け取る支店の場所がわかりません。

支店ページでご確認ください。

クーポン券類などの受取はどうなりますか?

旅行日程、運送機関、宿泊機関等の決定内容を記載した「ご予約内容確認メール」はEメールで、ご登録のPC用Eメールアドレスにお送りします。JR乗車票は、ご出発当日に、ご予約の際に指定されたJR東海ツアーズのお受取支店にてお受け取りください。なお、宿泊施設にご提示いただくクーポン券類はございません。宿泊日当日、フロントにてお名前をお申し出ください。

「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)への電話には、通話料金はかかりますか?

通話料金が発生します。
時間帯により混雑でお電話がつながりにくいことがございます。その場合は、自動音声案内により順番におつなぎしておりますが、自動音声案内が開始された時点から通話料金がかかります。そのままお待ちいただくか、再度おかけ直しをお願いいたします。

ページトップへ戻る

6. 苦情の受付について

旅行後に苦情等を受け付ける部署はありますか?

「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)でお伺いいたします。なお、全社のサービスに関わる苦情は本社のお客様相談室で承ります。

本社お客様相談室
〒104-0031 東京都中央区京橋1-5-8 三栄ビル2階
株式会社ジェイアール東海ツアーズ お客様相談室
TEL:03-3274-9785(10:00〜18:00、但し、土・日・祝日・振替休日・年末年始は除く)

旅行中にトラブルがあった場合はどこに連絡したらいいですか?

ご宿泊先、運送機関等の内容やサービスに関するトラブルについては、ご利用時に直接当該施設・運送機関にお申し出ください(後日当社にご連絡いただいても対応できない場合がございます)。
また、旅行条件等(客室タイプ等)について当該施設・運送機関とトラブルがあった場合は、直接お申し出いただくとともに当社「新幹線ツアー・ダイレクト」専用デスク(旅の通販センター内)までご連絡ください。

ページトップへ戻る

7. ホームページについて

申し込みフォームを利用した際にセキュリティが心配です。

当社ホームページ申し込みフォームでの送信はSSL対応としております。
※ 「SSL」とは、データを暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号などを安全に送受信する機能のことです。

ホームページがうまく表示できません。

■PCから閲覧の場合
ホームページの推奨環境はWindowsVISTAは、Internet Explorer 9、Windows7・8.1・10は、Internet Explorer 11および最新のFLASH PLAYERとなります。それ以外のOS及びブラウザーをご利用の場合はうまく表示できない場合があります。

■スマートフォンから閲覧の場合
Android2.2/iOS4.3以上のOS、各スマートフォンの標準搭載ブラウザを推奨いたします。
※端末及び通信環境によって一部レイアウトが正しく表示されない可能性があります。

STEP4「申込入力」画面から先に進めません。

・入力内容に誤りがあった場合、その項目に濃い赤色でエラー表示されますので、再度すべての入力項目ご確認いただき、正しい内容を入力してください。
なお、ご要望欄や住所(数字等)欄、氏名欄は全角でご入力いただく箇所となりますので、半角で入力されていると次ページへ進むことができませんので、ご注意ください。
・住所欄に入力されている「-」(ハイフン)が、通常利用される「-」と違う特殊文字(機種依存文字)の場合、次のSTEPへ進めません。この場合、キーボードのテンキーにある「-」など、特殊文字以外でご入力ください。
・ブラウザのセキュリティやプライバシーを「高」以上に設定されている場合、画面遷移がうまく行われない場合があります。

ホテルの紹介映像の一部が表示されません。

TOP画面/国内旅行画面は最新のFLASH PLAYERが必要です。FLASH PLAYERは検索サイトやプロバイダー頁等でダウンロードください。

ページトップへ戻る

8. その他

旅行後、ダイレクトメールが送られてくることはありますか?

ございません。

個人情報はどのように使用されるのでしょうか?

パッケージ旅行を手配する際に、宿泊先への連絡、募集型企画旅行に含まれる保険手続き等に利用いたします。当該ご旅行以外の目的にはお客様のご了承がない限り利用いたしません。

個人情報についての質問はどこに連絡すればよいでしょうか?

当社が取得したお客様の個人情報(ご本人様分)の開示請求は本社お客様相談室で承ります。詳細は個人情報の保護についてをご覧ください。
一般的なご質問については、各支店にお問い合わせください(担当者でご回答できない内容については各支店の個人情報保護管理者がお答えします)。

JR東海ツアーズのツアーズポイントのポイントは付きますか?

ポイント対象外となります。

ページトップへ戻る